トリコロ布教

七瀬家に俺も下宿してえ!!どうも浅葱璃苑です。(←挨拶)
少し癪なのだが友人Nに布教された「トリコロ」にまんまとハマってしまった。
1巻の序盤を読んでる時は「後先考えずに2巻もセットで買うんじゃなかった」と
思いっきり後悔してたのだが、1巻読み終わる頃には素で2巻もセットで買った
自分を褒めてあげたくなったりした。とにかくそれくらいハマった。ハマり狂った。
てな訳で、美鳥やスクランを布教したのに続いて、トリコロも布教する事にした。



ジャンルはあずまんが大王を彷彿とするような、ほのぼの系四コマ漫画なのだが、
あずまんがは学園物なのに対して、トリコロはホームコメディ物と言ったところ。
広島の多汰美と大阪の真紀子と言う綺麗所が七瀬家に下宿する所から始まる。
ちなみに「真紀子」は「まきし」と読むのであって「まきこ」って読むのは厳禁。
あと「何故こんなに綺麗所ばっかりが集まってくる?」って突っ込みも厳禁の方向で。
確かに現実は、日本橋ゲーマーズでは3LサイズのKanonの制服が売り切れたり
何かもー全然甘くないけど、そんな所をリアル嗜好で求める奴はいねーから。
とにかくそんな二人が下宿に来て以来、七瀬家ではドタバタが絶えなくなりましたと。
まあ簡単に言えば、そーゆー話です。



ギャグとかも、俺的にはあずまんが大王よりこっちの方が若干好みな感じでして。
話のテンポもいいし、ちょっとどーゆー落ちなのか判り難い所もあったりもするけど、
それは大体タイトルを見れば全然大丈夫なので、判った瞬間、謎が解けたような
新鮮な笑いが込み上げてくるし、その辺りも含め、読んでて楽しいのなんのって。



ちなみに俺は八重たん萌え!!(←早速敬称を「たん」にする奴)
金目の物を持ったら本能が目覚めて狼化する多汰美とか、いい感じのツッコミを放つ
真紀子も凄く好きなんだけど、ほら、俺、ピュアなタイプが好きだから、やっぱ八重萌え!
5月にドラマCD化するらしいけど、八重は福圓美里か……OK、Goodだ。
水樹奈々ファンには屠られそうだけど、俺、実はスマイルギャングでは水樹奈々以上に
副ヘッドこと福圓美里嬢が好きなので、このキャスティングは上の上だと思います。
ちなみにあずまんがと重ね合わせて、金田朋子の声を想像するのはやっぱり厳禁で。
もう俺には、金田朋子はちよちゃんよりおねがいシリーズのマリエにしか思えないし。



まあ結局、何が言いたかったかと言うと……とにかく読んでみろって事です。
少なくとも絵柄が気に入らないって人以外は、読んでハズレって事はないと思うので。
現に俺はそう薦められて、現在2500円もするファンブックの購入まで考えてたりします。













ちなみにうちの後輩にトリコロの1巻2巻を貸した上で布教してみた所、その翌日――
「こんなん俺に読ませて、危うく夢精する所でしたよ!!」
とか訳の判らんキレられ方をしたのだが、非エロのほのぼの系四コマ漫画を読んで
夢精するような異常者の責任までは取れないので悪しからず。