ちいさなほしのゆめ

鍵の新作、planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜をやったー
鍵といえば、冷静に考えればひでぇ話を無理矢理お涙頂戴に仕立てる会社ですが、
結論から言わせて頂くと今回も酷かった……
あーちなみに俺はアンチ鍵派じゃないですよ。むしろ信者サイド。ONE以降、鍵が作った
ゲームで号泣しなかった事はないくらい鍵信者。キモい言い方するなら、そう、鍵っ子!



先ずKanonから、ガキの頃に女の子をこましてて、女の子が樹から落ちて意識不明になったのに
あっさり見捨てた上、女の子の存在ごと記憶から抹消した上で
数年後にまた戻ってきて、再び女の子こますゲームだし。(しかも名雪ルートだと他全員ご臨終)
Airも主人公がホームレスで日本中彷徨ってたのを、前世からの宿命の出会いの為とかで
正当化した上でヒロインと一緒に運命とかに引きずり込まれて、ぶっ殺されるゲームだし。
で、CLANNADとっとと職と奥さんを見つけて一家を養えって
説教されてる気分になれるゲームだったし。(製作者はうえだゆうじみたいにヲタ嫌いなのか?)
まあ言われなくても、ゆかりん養う為なら電気工でも何でもやるけどな。
(それじゃ絶対奥さんの方が稼ぎ多いよ。もし結婚出来てもヒモになりそうだとか言うの禁止)
てな具合にかなり酷い話に違いない筈なんだけど、毎回徳光さん並に泣いてます。



で、今回の話は舞台は核の炎じゃなくて、細菌兵器でボロボロになった近未来。
そんな世界観で滅んだ街に火事場泥棒に来た主人公が、放置されてたロボットと出会う訳ですよ。
今までの鍵のヒロインからしていきなり「うぐぅ」とか「がおっ」とか「あんぱんっ!」とか言ったりして、
頭壊れてる人ばっかだったけど、今回は公式設定でヒロインの頭は壊れてる訳でして。
頭壊れてるから言動おかしいですとか本文で思い切り言っちゃってるし。
でもそこが可愛いって皆言ってくれますとかフォローもしてたけど、
それ可愛いと思ってくれるの、ヲタだけだと思うけどな。
最初はやっぱりヒロインの頭壊れてるから、主人公も律儀に付き合ったりしないんですよ。
所詮相手はロボット、プログラム通りに動いてるだけなんだって割り切って考えておられたみたいで。
でもこの世界、相当荒んでるみたいで、健気に他人の世話してくれる女人とかは皆無らしくて。
開始から一時間も経つと、主人公は人形愛好家(マリオンコンプレックス)になってました。
火事場泥棒に入って、言う事聞いてくれる女の子型アンドロイドだけパクって帰ろうとするってのは
ダッチ機能が付いてたマルチとヤった18禁版ToHeartの主人公並にイカれてると思いますよ。
てか、ToHeartの場合はマルチの方も主人公に恋愛感情を抱いてたからまだマシじゃないかと。
この物語のヒロイン、世界が平和だった頃はプラネタリウムで働いてたロボットという設定ですが、
物語完結まで、終始主人公をお客さんとしか認識してません。
主人公に向けられる献身的介護とか世話焼きも全部営業な訳ですよ。
でも主人公、最後の方になるとそんな事、全く気にしておられません。
接客ロボット相手に「俺についてくるか、残るか、自分で選べ!」とか迫ってた。
なんかキャバクラで、本気で自分になびいてくれると信じて大枚つぎ込むエロ親父見てるみたいで
凄く痛々しかったです。ぶっちゃけて言うと、うちのバイト先の店長の事だけど。



そーゆー酷い内容なんだけど、ラストでまた泣いちゃったんですよね、俺。
頭壊れたアンドロイドの営業だってのは判ってるんですけど……健気な娘っていいよね?
という事を知り合いに話したら、お前の所のバイト先、接客の時に逆ギレする副店とかいるから
尚更ゆめみ(ヒロイン)の接客に癒されるんだという鋭い意見を頂いた。思わず納得してしまった。