FAKE ANGEL

3月5日:東京にて田村ゆかりLive Tour 2005 Spring fever
3月6日:大阪にて千影中心シスプリオンリー同人誌即売会千夢一夜2
どっちも掛け替えのない大切な人の為なので、血尿を出してでも両方参加する所存!!!



まあそんな訳でバイトの休暇を申請したんですけど、こーゆー時に使い勝手のいい言い訳が
就職活動だったりします。この一言でかなり頻繁に休んでも、結構大丈夫なのですよ。
今までバイト休む度に、お祖母さんとか親戚の叔母さんを急死させてたけど、
今は堂々と会社訪問の為って言い張れる訳ですよ。大学生の皆様、お試しアレw
あ、でも俺みたいにこの手を使い過ぎると、店長に怪しまれたりするので注意も必要です。
俺も、多分サボりじゃないのかって怪しまれて、色々と店長に探りを入れられてますから。


店長「明日はなんという会社を訪問するのかね?」


勿論ここで焦ったり、ドモったりしたら駄目です。過去にこの店長の探り攻撃でサボりがバレて
給料二日分カットされた同僚とかいますから。堂々と予め用意していた答えで返して置きます。


俺「明日行くのは(有)チェリーベルって会社なんですけど」


まあここで実在する会社名を言っておけば、いざって時に安心ですし((注)実在しません)
でも敵もさる事ながら、色々と突っ込んで探ってくる訳です。うちの店長、かなりしつこいし。
一年前にやらかした、レジの誤差千円、ちゃんと弁償したのに未だに言ってくるし。


店長「その会社、どういった業務をするのかね?」

俺「主は放送関係の仕事を請け負ってるみたいです。あとはイベント関係とか。
  それと通販とかにも手を出したりしてたみたいですよ(CDでそーゆー企画があった)」


まあここまできっぱりとかましてやったら、流石に諦めて、休暇を認めてくれましたけどね。
傍からは「お前、真顔で嘘つくから怖い」「絶対お前、変化系念能力者だ(気紛れで嘘つき)」とか
色々お褒めの言葉を頂きましたが。
ちなみにこの技を応用するに当たって、場を考えて使わないと、一発でバレて偉い事になります。


●悪い例:呑んでる時、酔った勢いで「昔、俺は悪かった」トークに突入してしまった時。
「俺、昔、スマイルギャングって暴走族入ってたんだぜ」
いろんな意味で取り返しがつかない事になります。ご注意を。