アニメ夜話

BSアニメ夜話という番組が始まるらしい。
前にやってたBSマンガ夜話のアニメ版で、いい歳した大人がアニメについて
制作秘話だとか技術論とか文化論だとかを延々熱く語るような番組らしい。
まあこーゆー書き方したら、えらくキモくてイタい番組っぽい気がするけど。


はっきり言って、俺はこの手の番組には全くと言っていいほど興味が湧かない。
「アニメは楽しく見れたらいい、エロゲは楽しくヌけたらいい」を信条とする
俺はアニメは何も考えずに見て、楽しめないと駄作だと思うのだ。
文化とか技術には全く興味ないし、エヴァみたいなややこしいのは好きではない。
そりゃまあCLANNADの幻想世界考察とかそういうのを有志と語るのはいいと思うし、
シスプリRePureで千影のデッサンが狂ってた時は憤怒したが、まあその程度だ。
社会性がどーのとか、文化的にどーとか、そんなのははっきり言ってどうでもいい。
まあ誰が語るのかによって、番組の趣旨の評価も変わってくるのかもしれないけど、
TVに出てる偉い人が知った顔して、考察を語ってるのはどうにも好きになれない。



ちなみにこの番組、キャッチフレーズは「テレビ初!? オトナのアニメ番組」
第1シリーズで語るテーマ作品はこんな感じに、大人が見るようなアニメになっている。


9月6日 第1夜 「機動戦士ガンダム
9月7日 第2夜 「アキラ」
9月8日 第3夜 「あしたのジョー









9月9日 第4夜 「カードキャプターさくら




ちょっとマテ……



最後のだけ、オトナのアニメというより、大きなお友達のアニメになってませんか!?
オトナのアニメって最後のだけ凄まじく意味が違ってるような気がするんですけど、それは。
ターゲットは30〜40代らしいのに、このラインナップは素晴らしすぎだと思った。
取り敢えず9月9日分だけチェックする方向で。CCさくらを小一時間どう討論するか気になるから。
俺とか某SN氏とかサークルの先輩のUさんとかが語るのと同じような内容だったら嫌すぎだけど。
具体的に言えば、こーゆーの。 NHKで放送したらそれ間違いなく日本ひきこもり協会の陰謀。