エロゲ、エロビの事情

NHKにようこそ」という小説がある。(漫画にもなって少年エースで連載中)
引きこもりがエロゲーを作って一攫千金を狙うという、何ともイタキモい内容だが
世の中を甘く見てるヲタが、エロゲで成り上がろうと考える事は実際にあったりする。
例えば、TYPE-MOONなんかは「月姫」一本で成り上がって、アニメ化までした。
Marronは「秋桜の空に」がネット上の口コミで広がって、ドラマCDが出た。
と、まあこれらの例があるから一発当てれば大きいと考える人がいるみたいで。
その一発当てるのが難しいって事を全く考えてない訳ですな。気持ちは判るけど。




で、俺の知り合いにも一人、それでエロゲを作るとか言ってる奴がいる訳なのだが。
何処までマジか判らないので、取り敢えず止めてやる為に俺は現実を見せてやった。




Stellamintという新ブランドのエロゲメーカーがあるのだが、そのデビュー作である
「妻いじり」というゲームが度々延期になっているとかでさんざん叩かれていた。
まあエロゲの延期など珍しい事ではないのだが(鍵なんかくらにゃど2年も延期したし)
正規の発売ギリギリまで延期の告知をしなかった事も主な叩かれた原因だったらしい。
で、Stellamint公式ページの掲示板でも「ユーザー舐めすぎるのにも程がある」とか
「予約券引き千切りました」とか「どんなに内容良くなっても俺は買わない!」とか、
もうさんざん文句言われてたのだが、昨日になってその掲示板に「サイト管理人」という
名前でこんな書き込みがあった。





発売予定日直前にかかわらず延期告知が遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます。

ソフト開発はほぼ終わりかけている状態なのですが、前回の延期告知の後に、
弱小企業の分際で調子に乗って無謀な追加や変更を加えてしまったため、
財政難に陥ってしまいました。
加えて外注への支払い期日も過ぎてしまったため、開発終了を目前にして資金が尽きました。
本来はとっくに発注してなければならないはずのデータがいくつかまだ手元に残ってるのですが、
現状では出すにも出せない状態です。
これに際し、計画を当初のものに戻して追加分を削除する方法も検討したのですが、
それだとわざわざ延期したこと自体が無意味になり、また当掲示板でご意見いただき、
変更をお約束した部分につきましても反故にすることになりますので見送りました。
金策の目処がつかず、迷走して一時発売未定に陥り、混乱を招く結果になってしまったことを
深くお詫び申し上げます。
すべては資金繰りが下手くそな私個人の責任です。

現在は関係各社のご協力とご理解をいただき、なんとか資金繰りの目処もたち、
とりあえずホッとしております。
ただ一方的にご厚意に甘えるというわけにはいきませんので、
恩に報いるためにもしばらくは協力体勢での開発を続けようと思います。
現段階では互いの状況について協議中のため明確な発売日を発表できませんが、
未定の状態を避けるため、可能とされる最速の期日となる9月末予定を掲げさせていただきます。
度重なる延期で皆様方には多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。





これを見て、俺は素直に思ったさ、男らしい!と。
資金繰りがどうとか書いてる辺り、多分これ社長自らの書き込みなんでしょうな。
社長自ら「弱小企業の分際で調子に乗って」とか「財政難に陥ってしまいました」とか
「外注への支払い期日も過ぎてしまったため、開発終了を目前にして資金が尽きました」とか
ぶっちゃけた赤裸々な社内事情のオンパレード……。それも不特定多数の人が見る場で。
ここまで言われちゃ流石にもう文句言えないよ。頑張って下さいとしか言えないよ。
てか、ここまで言われて「待てるか!早く妻をいじらせろ!」とか言える剛の者は
ちょっと人としてどうかと思うんだけどね。
でも「可能とされる最速の期日となる9月末予定」って運が良かったら9月って意味ディスカ?
冨樫義博か、あんたは。



ちなみにこれを見せて、エロゲ業界の真実を垣間見せてやったのだが、その知り合いの
決心は変わらないとかで先ずはゲーム会社に就職して、ノウハウを掴むとか言ってたり。
しかし「俺が作りたいゲームを一から作ってみたい」とか暑苦しく語ってくれるのはいいのだが
エロビ専門店に行った時、「ニューハーフの放尿物」なんてジャンルのビデオの前で



こんな外人四コマ(By:2ch)みたいなリアクションする奴が作ったエロゲメーカーなんて、
こんなのになるだけじゃないかと思って仕方ない今日この頃。