アリエナイザー襲来?!

さて今日は初めてリアルで逢った、ネット上の某知り合いと日本橋をたむろってきた。
某店で仮面ライダー555の「ファイズギア(変身アイテム)」の玩具を手に取って見てたら
「璃苑さん、特撮好きなんですか?俺もです」とか言われて、ちょっと嬉しかったのだが、
その後、カラオケで「DoubleStandard」(555のキャラソン)を熱唱したら、訳判らんって
目で見られてちょっと哀しかったです。俺って、ひょっとして重度の特撮ヲタ……?
来週のGAに出てくる殺し屋カイザとか、めっちゃ楽しみだけど、皆、分からんって言うし。
ゆかりんがライブで「デカレンジャー見たかった」とか言ってたけど、それも嬉しかったし。



それはそうと、俺の知り合いにGAZINさんという人がいるのだが、この人も相当特撮詳しい。
「555の変身アイテム、携帯だけど、その元祖はガオじゃなくてメガレンジャーなんです」とか
龍騎で本編未使用のアドベントカードにリターンベントというのがあってそれは……」とか
普通の人にはトリビアにさえならないようなマニアックなネタにもついて来る凄い異常者人です。
本人曰く、親戚の子供と一緒にTV見たり、玩具を買い与えたりしてたら詳しくなったそうだが
そんな人はスマートブレイン製のアタッシュケースが欲しいとか絶対言わない。つーかキモい。



さて、そーゆー人が相手なので、俺も遠慮なく、キモめのマニアックな特撮ネタを振ったりした。
「やっぱ平成ライダーの監督は田崎より石田でしょう」とか「井上脚本はなんか人間不信っぽいけど
そこがいいんですよ」とか(ここまでの話題、全て理解してこれてる人は相当凄いと思います)
だがこのGAZINさん、監督とか脚本とか全然知らないらしい。設定とかは滅茶苦茶詳しいんだけど。
本人曰く――「私が知ってるのは、いしのぼり監督だけですよ」












いしのぼり?……石ノ森じゃなくて?
大体、石ノ森章太郎は監督じゃなくて原作者やし。
てか、「石ノ森章太郎仮面ライダーの原作者」ってのは特撮知らない人でも知ってるよね?
なんで龍騎タイムレンジャーという小林脚本による展開の類似点とか語ってる人が知らんの?
いろんな意味で凄い人だな、とつくづく感心してしまった今日この頃。
でもそれで特撮の事は基本な事も知らないよ……みたいな顔をされても、キモい事には変わらない。