母は強し

今まで時々お父んがキレた事とか日記に書いてみたけど、今日はお母んに関する話でも。
うちはお父んもスゴいけど、お母んもスゴい。
お父んに比べたら融通は利くけど、好奇心旺盛で面白そうって理由で嫌がらせしてくる。
伊東家の食卓で裏技料理とか公開したら、翌日は九割がたその裏技料理を出してくるし。
クロスワードとかピクロス(今はロジックって言うのか?)とかそーゆーのに目がなくて、
新しい本とか入手すると家事を俺に押し付けて、夜まで熱中してるし。
なんてゆーか、ある意味、俺の親の片割れである事が納得出来るような性格してる訳だす。
そんなお母んが携帯を買った。
で、電話番号とかメアド教えろって俺ら兄弟に言ってきた。別に拒否する理由もないので
携帯のプロフィールの欄を開いて、メアドを見せてやった。



ちなみに俺のメアドはゆかりん関係(yukarin-moeとかそこまで露骨じゃないけど)
愚弟(次男)のメアドはサッカーで愚弟(三男)のメアドは双恋関係って感じになってる。
あんまり詳しくは書けないけど、次男のサッカー関係のメアドは結構あからさまなので、
サッカーに疎い俺やお母んでも元ネタがすぐに判った。その事で少し盛り上がったんだけど。
次にお母んがとんでもない事を言い出した。
あんたら(俺と三男)のメアドはどーゆー意味なん?
俺と三男は素で焦った。萌えとかラブとかハイルとかジーとか、そーゆー文面が入ってる
メアドなので、判る人が見れば一発で意味は判るし、知らない人でも説明すればすぐ判るだろう。
大した意味じゃないよーとか適当に誤魔化して、部屋に逃げたが――甘かった。
お母んは元ネタを探す為に、居間に置いてる本とかメロプリ会報とかを片っ端から調べたらしい。
クイズ好きの血がたぎったお母んを止める事は出来ず、俺と三男の携帯を片手にひたすら探して、
あっさり意味を解明された。
双恋ビジュアルノベルの白鐘姉妹を指差して、あんたこーゆーのにLOVEとか言ってるの?とか
言われてた。しかも家族勢揃いな夕食の席で。なんつーか傍目に見て、すっげー痛々しかった。



ちなみに俺のジーゆかりん!」みたいなメアドに関しても意味を解明されたのだが、
それに関しては、何も言われなかった。
愚弟の証言によるとお母んは、俺が携帯を預けた際にデータフォルダとか探りまくったらしい。
中には音速丸の下ネタ着ボイスとか、Vステの鈴木もえ蔵の「お兄ちゃん……」とかいう着ボイスが
大量に入ってる。どうやら何もかも見なかった事にされたらしい。